ごめん。

心を言語化する

8月最終日

 

8月31日ですね。

今は通信制の学校に行っているので、夏休みが終わる絶望とか全くないんですけど。

 

去年は散々でした。ほんとに。

夏休み終わっちゃう、学校行きたくない、ってひと晩中泣き明かして、寝不足でふらふらになりながら死んだ顔で電車乗って学校行きました。

しんどかったなぁ。

 

あの頃は、高校なんて辞めたら生きていけない。って思っていたけど、ぜんぜん生きています。

むしろ今は超楽観的で、「まぁ、なんとかなるか!」って思える日が割とあります。

将来の選択肢は狭まったかもしれないけれど、学校は死ぬほど苦しんでまで行くところではなかったなぁ、と今は感じています。

中卒でも選ばなきゃ働けるだろうし(私は高卒は取ろうと頑張って?いますが)、なんなら引きこもりニートだって支援とかあるし、生きていけますよ、ぜんぜん。

 

つまり私が言いたいのは、生きてりゃ平気だよ!ってことかな。うん。

 

あの頃のせいで心は壊れて、お薬に頼らないとだし、時間もめっちゃ無駄にしたと思うけれど、その「無駄」は無駄ではないと感じています。

日本語下手でごめん。

 

その「無駄」で私は、色々な生き方を知ることができたし、世界が広がりました。いい意味でもちょっと悪い意味でも。

だから、周りが言う「無駄」とか、自分で「無駄」って思ったことも大切にしてあげられたら、きっとなにか発見できる気がします。

 

 

私はこれからも無駄でくだらない人生を歩むつもりです。

 

 

 

 

文章下手過ぎたので、たぶん似たような感じのをまた書くと思います。とりあえず31日が終わる前に載せたかった。